2016年5月24日 『一の瀬ほたる日誌』 #5

0

    昨夜、晴れ、sun気温17度  東京では30.9度の真夏日になったとか。



    都内では24人が熱中症で搬送されたそうです。


    さすがに、日中が暑かったから、ホタルさんたちも5〜6匹は容易に見ることができました。


    黙認できる数は少なくても、いっぺんにはひかりませんので、相当いるのでしょうね。happy01


    愛知からのお泊りのお客さまも、とても喜んでくださいましたhappy01


    さあ、これからどんどん飛び始めていくのでしょうnotes



     


     


    昨日は十六夜の月


    一の瀬の隣には、田植えが終わったばかりの田んぼの上に、満月が。、fullmoon


    山間にカエルの合唱が響き渡っていましたnote



    田植えのころに、ホタルが飛び始めるのですね


    DSCF4146.JPG


    一の瀬のホタル庭園です。小川の水は湧水です。


    ホタルの生育にとても良い環境です。





    IMG_5230.JPG


    お天気の良い日が続いているので、逆さ富士を期待しているのですが、


    富士山は毎日かすんでいます。


    DSCF4154.JPG








    2016年5月22日 『一の瀬ほたる日誌』 #4

    0

      昨夜は満月でした。気温16度、晴れsun


      昼間もとても良い天気で、ホタルは2匹飛びました


      そもそも20度にもなってないのに、二匹とんでいるなんてびっくりですsign01


      とにかく20度にならないと、まだまだthink


      でも今夜飛んだら、一匹でも宿泊のお客様に見せてあげたいで〜すhappy01



       



      水車の下にはこんな花々が咲いていますnote


      IMG_5244.JPG


      あじさいは、こんな小さなつぼみです。


      あじさいの咲く季節は、本当に心も潤いますheart01



      IMG_5238.JPG


      ロビー前の、箱根さんしょうばらが、いつのまにか咲いていますhappy01



      ついこの間も咲いていた気がするのですがsign02




      IMG_5226.JPG






      2016年5月21日 『一の瀬ほたる日誌』 #3

      0

        昨夜、気温13度、晴れsun。満月の前夜(小望月こもちづき)fullmoon


        16日に一匹飛びましたが(気温16度)、それ以来夜は気温が低く


        ホタルのお目見えはまだまだのようです。昨年の5月末は異常気象のように


        夜は24度とかになり、早く飛びましたね。think


        今年はまずまず平年通りのような気がします。


         


        今日はとても良いお天気でしたが、富士山はかすんでいました。


        田植えが始まり、水面に映る逆さ富士を期待しましたが、


        今年はあまりよく見えませんでした。


        田植え風景はなぜか、心がホっとします。confident




        2016年5月19日 『一の瀬ほたる日誌』 #2

        0

          昨夜気温13度、これではさすがにホタルさんは飛べませんcoldsweats02


          今夜もとても飛ばないと思います。


          毎年、初ホタルは20日ごろ出て、気温が20度でないと飛ばないと感じています


          今年は16日に初ホタルがお目見えしましたから、いつもより早かったdespair


           


          いよいよ田んぼに水が入りました。


          夕暮れ時、逆さ富士を期待していってみましたが、今日は1日中


          風がけっこう吹いていて、水面が揺れて映っていませんでした。


          明朝に期待sign03


          DSCF4068.JPG



          一の瀬の隣の田んぼは、田植えが終わりました。


          これからこの稲がどんどん大きくなっていきます。


          季節の移り変わりの早いことconfident


          豊作になぁ〜れhappy01



          DSCF4067.JPG



          2016年5月18日 いよいよ『一の瀬ほたる日誌』の開幕です♪ #1

          0

            皆様、お待たせいたしました。一年ぶりの再会ですねnote


            一昨日、昨日と、初のホタルが飛びましたsign01


            まだ一匹ですけどねthink


            一年手塩にかけて見守ってきたホタル達が、これからどんどん飛んで


            皆様の心を癒してくれることでしょうheart01


            今年も一の瀬ほたる日誌およびほたる鑑賞に、


            どうぞお付き合いくださいますよう宜しくお願い致します。


            一般公開は5月28日からとなっておりますのでもうしばらくお待ちください。


            ※ご宿泊の皆様はご覧いただけます。


            +.:゜☆゜:       .。.:*・゜+.:*・゜++.:゜☆゜:         .。.:*・゜+.:*・゜+     +.:゜☆゜:.+.:゜


                 +.:゜☆゜:.+.:゜+.:゜☆゜:            .。.:*・゜+.:*・゜+    +.:゜☆゜:.+.:゜


            今日の富士山です。田に水が入って田植えが始まる直前に


            こんな日は逆さ富士が見れるんです!!


            因みに昨年の田植えは24日に行われていますね。
            DSCF4064.JPG


            一の瀬の隣の田んぼには、山々が映っていますeye


            カエルの合唱がみごとですsign03


             


            DSCF4066.JPG


            桜の花吹雪のころ、ツバメが一の瀬の古巣に帰ってきましたhappy01



            早いですね、本日雛を見ることができました。


            第一回目のファミリー誕生です。



            さてこのお母さんは、何回お産をして子供を何人育てていくのでしょうsign02


            ツバメの観察と併せてホタルの状況もお知らせしていきたいと思います。


            IMG_5138.JPGIMG_5156.JPG


             



             


             




            2015.6.29 一の瀬ほたる日誌 後書き

            0

              昨夜は晴れ。気温24度。


              川崎市と富士宮市からお越しくださいましたダンスとグラウンドゴルフの


              団体様がホタルをみたいなあ、ということで庭園に行ってみましたら


              10匹程度のホタルさんが飛んでいるではありませんかsign03


              お客様は大喜びしてくださいました。


              普通ホタルは点滅するように光るのが、点灯しっぱなしで、


              ぐるぐると上から下へ急降下と思えば、下から上へ急上昇するものすごい


              飛び方をするホタルもいました。


              まさに最期だったのでしょうか、、、、消えたと思ったらそこではもう光は見れませんでした


              ホタルは1年サイクルの生き物です。


              あじさいが咲き、暑くもなく寒くもなく、心地よい夜風に吹かれて、


              遠く見える愛鷹山の灯りを見ながら、一の瀬庭園を囲む大場川に飛ぶホタルを見つめていると


              ホタルの飛ぶ季節はほんとにいい季節だなあと、心が癒されました。


              皆さんまた一の瀬のホタルさんたちに会いに来てくださいねnote



              IMG_3363.JPG
              IMG_3350.JPG


               これは別々のツバメファミリーです。


              左はずいぶん長いこと卵を温めていますね。これは夜の様子です。


              こうしてお父さんツバメ?だと思いますが、毎日隣で休んでいます


              右は子供の数がまだ確認できません。五つ子?かどうかが気になってしかたありませんeye



              2015.6.22 一の瀬ほたる日誌 後書き

              0

                昨夜で一般ホタル観賞会は終了させていただきましたが、


                来年のホタル観賞会の参考のために後書きとして記録しておきたいと存じます。


                今年は記録史を更新する早い真夏日の到来と、その連続期間が長かったことで


                裾野も5月末には、夜の気温が24度(例年は20度程度)と高く


                ホタルのピークは5月末から6月はじめ1週間くらいでした。


                一昨日まで20〜30匹飛んでいたホタルが、夕べは3匹程度しか確認できませんでした。


                たった一日で減って?しまったのは、昨夜は午後21時ごろ、気温17度という寒さです。


                昼間は大雨が一時降り、昨夜の寒さとでさみしい最後の観賞会となってしまいましたが


                今夜は気温が通常に戻っておりますので、多少なりとも観れるでしょう。


                今夜お泊りの方にご案内するつもりです。



                IMG_8490.JPG


                これはスタッフSさんが愛情を注いで育てている富貴蘭です。


                昨年頂きまして、こうして花が咲きました。


                香りをお届けできないのが残念ですが、甘〜い香水のような香りを放つ


                それはそれは不思議な特別な蘭です。


                一の瀬カウンターの上に置きましたのでご覧になってみてください。


                 



                2015.6.21 一の瀬ほたる日誌今季本日で閉幕です。

                0



                  本日は日中一時大雨rain


                  只今17時半曇り、気温21度で少し寒い感じ。


                  今年のかわいいホタルさんたちも終息を迎え、2015年の一の瀬ホタル観賞会も


                  本日で終了させていただくこととなりました。ご覧いただきました皆様本当に


                  ありがとうございました。


                  昨日もホタルを楽しみにしていたお客さま、夕食後わずかなホタルでも、


                  見ることができ大変喜んでいただき本当に嬉しく存じます。


                  昨年のほたる日誌を見ると7月に入っても飛んでいたと記録されています。


                  ご宿泊の方には随時ご案内させていただくことも可能です。


                   


                  本日の観賞会はお願いしています管理費(エサ代)100円はかかりません!!


                     


                        shineshine光で引き合うホタルの世界shineshineshineshine



                  一年のサイクルで生まれては燃え
                  尽きるホタルの光は、本当に私たちの心を癒してくれました
                       


                  また、来年の一の瀬のホタルの里でお会いしましょうshineshineshine
                       一の瀬のかわいい今年のホタルさん達ありがとう
                  lovely


                   


                  一の瀬ほたる日誌をご覧いただきました皆様、最後までお付き合いくださいました皆様


                  本当にありがとうございました。


                  明日は夏至です。暑くなるけど日は短くなっていきます。


                  どうぞ皆様ご自愛ください。そしてラジウム温浴効果が体感できる一の瀬のお風呂に


                  どうぞお越しください。confident


                  ☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆*:;;;:*★*:;;;:*☆


                   




                   

                  あじさいと流しそうめん.JPG




                  一の瀬のあじさいは満開です。ここは流しそうめんとBBQ会場です。





                  これからは『女将とスタッフのおはなしブログ』にて




                  ツバメファミリーなどのお知らせもしていきますのでよろしくねnote



                  2015.6.20 一の瀬ほたる日誌 #24

                  0

                    只今午後3時。気温26度。


                    今日が一般観賞期間最後の土曜日になります。


                    昨夜も20〜30匹くらいの確認ができました。


                    ピークからいくと、本当に少ないのですが、お客様はそれでも大変喜んでくださいました。


                    今夜も雨が降らなければ少しですけど飛ぶことでしょう。note


                    今季観賞会最後の土曜日ですので、少しですけど多くの方にみていただきたいですね


                    一の瀬庭園のかわいいハクチョウです。実はパートナーが昨年の七夕の日に


                    老衰で亡くなってしまいました。探してあげなくちゃ、気の合うパートナーを。


                    ハクチョウだって誰でもいいわけではなく、相性が合わないと仲良くしません。


                    人間の世界より正直です。think



                    IMG_3259.JPG


                     


                     



                    2015.6.18~19 一の瀬ほたる日誌 #23

                    0

                      只今18時30分、気温22度。曇りcloud


                      昨日は小雨でしたがホタルは飛んでいたそうです。


                      私が会いに行ったのは22時頃、確認できましたのは15匹程度でした。


                      ここの所、毎夜小雨だったり、曇りだったり。


                      今夜は今のところ雨は止んでいます。少しのホタルさんたちだけど会いに来てください。


                      ホタルの光はどうして、あんなに懐かしく、せつなく優しい気持ちになるのでしょうか。


                      最近、日中はカエルの鳴き声よりも、ツバメの鳴き声がすごいです。


                      今日、いつの間にか新築されて住み着いたファミリーをみつけました。左下です。


                      右下は、何年もある古巣にまた戻ってきた今年のファミリーです。両家とも同じくらいに赤ちゃんが


                      生まれてお母さんが温めています。




                      IMG_3299.JPG
                      IMG_3281.JPG




                      両家のツバメファミリーの子育ての様子を観察していきたいと思いますnote




                      思い起こしてみますと、一の瀬のツバメファミリーはいつも五つ子ですよ。sign02



                      さて、この両家はどうでしょうか!楽しみです。eye








                      1 2 3 4 5 6 7 8 9

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode