2017年6月12日(月)「一の瀬ほたる日誌」#14

0

    曇り本日くもり 最高最低気温 23℃/16℃

    星星星昨日のホタルはまさに見事星星星な乱舞でした。

    川の方はそうでもなかったのですが、一の瀬庭園は一周できるようになっていて、
    水車の方に回ってきましたら、何と何百匹いたか数え切れたものではございませんほたるほたるほたる
    それはそれは見事な乱舞でした!!!!!!!!!
    かわいいホタル達、観るものの心を癒してくれてありがとうしあわせ
    まだまだ6月末頃までは鑑賞できそうですhappy
    「ほたるプラン1万円ポッキリ」のとてもお得な1泊2食プランがございます感動
    是非お近くの方も、源氏ホタルの光で素敵な「ホタルの夕べ」をお過ごしになってみて下さいしあわせ
    一の瀬の隣の田んぼにはオタマジャクシがたくさんいます。
    本日東京からお越しのお客様が教えて下さり、思わず撮影♪
    オタマジャクシと遊んでいる親子さんを良く見かけます
    下の田んぼには鴨がたくさん見られます。
    でも9羽の子供は見つけられませんでした。

    6月9日は満月でした。

    昨日は立待月というらしいです。

    今夜はすごいホタルの乱舞でした。

    帰る時、カエルの合唱と満月で尚一層心地よい気分で帰って参りました。


    「ほたる祭り最終日」2017年6月11日(日)「一の瀬ほたる日誌」#13

    0

      本日は曇りのち晴れ 最高最低気温  25℃/17℃

      9日、10日、たくさんのホタルが飛びました。ほたるほたるほたる

      皆様、「一の瀬のホタルはおおきねぇ」などと仰る方もいれば感謝

      「こんなにいるとは思わなかった」感動と仰る方もいれば

      とにかくホタル達が元気に飛び出してくれました。ほたる

      軽食を召し上がるテーブルでまるでビアガーデンビールのような雰囲気でもあり

      皆様本当に楽しそうでした。感謝

       

      **********尊いホタル鑑賞についてのお願い****************

      ホタルは静かで暗いところが大好き心

      庭園の方へいかれましたら、お静かにお願い致します。

      求愛しあわせに一生懸命なホタルの行為をじゃましないでねhappy

      また暗いところが大好きで、フラッシュなどの明るいところからは逃げてしまいます。

      また子孫繁栄のために、もしホタルを捕まえましたら、そ〜と逃がしてあげて下さい。尊い

      ************************************************************

      源氏ホタルの光は強く切ないほどです。お子様の手にとまりました星

       

      空はきれいな青色なのですが、これで曇りです。

      晴れていれば、9日の満月満月ストロベリームーンがまだ見えましたのに残念残念

      でもホタルがいっぱい飛んでくれました。happy

      日中庭に行きますと、紫陽花あじさいの葉の裏にホタルが待機していますほたる

      かわいいですね。手入れしてくださっているバラの花も咲いています花

       

       

       


      「ほたる祭り」2017年6月9日(金)「一の瀬ほたる日誌」#12

      0

        本日くもり時々晴れ 最高最低気温 25℃/16℃

        一昨日つゆ入り雨が発表されました。

        今日は日中暑いくらいになりました。

        今日はホタルの舞が期待できるかもしれません。ほたる

         

        今日から3日間「ほたる祭り」が開催されます。

        施設の利用のない方にも鑑賞して頂こうと、一番ピークであろうと想定した

        金曜日から日曜日に企画したものでございます。

         

        アメリカンドック、フランクフルト、たこ焼き、スノーアイス、焼きそばの

        出店もございますのでそちらもどうぞお楽しみ下さい。

         

        今夜はホタルちゃんたちもいつもよりは、自慢の舞をやる気満々かと思いますが、

        そして今夜は満月です満月満月も見れたら素敵な「ホタルのゆうべほたる」になりますねぇ心

         

        *********************************************************************

        ご報告ですが、アップの都度、最高最低気温を掲載しておりましたが、お恥ずかしいのですが

        今までのは横浜地域の気温でございました。裾野市はいくらか低いですね。

        お子付きの方は不思議に思われた方もいらしたことと存じます。すいませんでした。お願い
        **********************************************************************
        下の田んぼで鴨の親子を発見
        ツバメがだいたい五つ子だけど9羽いますよ。とりとりとりとりとりとりとりとりとり
        田んぼの水遊びも決して稲を倒しません。
        こんな光景初めてみたので嬉しいやら感謝、かわいいやらしあわせ
        皆さんにも見せてあげたいなあ

        2017年6月7日(水)「一の瀬ほたる日誌」#11

        0

          曇り 最高最低気温 23℃/19℃

           

          昨日は横浜の南区からダンスサークルの皆様がお越し下さいました。

          寒くてホタルちゃんは飛んでません。15度くらいでしたね。

          それでも元気なオスが5〜6匹舞を見せてくれたので、お客様は喜んで下さいました。しあわせ

           

          今夜は最低気温が19度だから期待できるかしら?

           

          6月8日(木)13:45〜10分間

          FM三島かんなみボイスキューにて

          一の瀬から生放送がございます。

          ちょうど時間が合う方はお聞き頂けましたら幸いです。感謝

           

          市ノ瀬街道の山間には、こんなにきれいな花菖蒲花花が目を楽しませてくれています。

          菜の花畑にお散歩に出かけていたお人形さん女の子はここで座っていました。

          一の瀬庭園の水車と、大場川です。

          大場川は三島市と裾野市の境川です。

           

           

           


          2017年6月6日(火)「一の瀬ほたる日誌」#10

          0

            曇り曇り曇り 最高最低気温  23℃/17℃

             

            昨夜は寒かったですね 下の方で光っているホタルは要るのですが、

            さすがに高いところを飛んでいるホタルはいませんでしたね悲しい

             

            寒くて茂みに隠れていると言った感じです。

             

            6月9日〜11日には、施設の利用のない方でもホタル鑑賞ができる

            「ほたる祭り」が開催されますグッド

            是非是非ご家族様皆様でホタル鑑賞にお出かけください。

            出店もありますよ焼き鳥

            予報では最低気温が19度なので期待できるかな?感謝

            スタッフが柏葉あじさいあじさいを持ってきてくれました。

            このあじさいは枯れても美しく、長い間目を楽しませてくれます楽

            お陰様で胡蝶蘭の花花も咲き始めました。愛おしいです心

            一の瀬庭園の柏葉あじさいも結構成長しています。

            あじさいは、まだまだ小学生といったところでしょうか?


            2017年6月4日(日)「一の瀬ほたる日誌」#9

            0

              晴れ 最高最低気温 25℃/15℃

              今日はとてもお天気が良かったのですが、富士山は雲がくれしていました。

               

              昨夜は川崎市の方からお越しのラウンドダンスサークルの皆様の貸切でした。

              昨日の午後はダンス踊る、宴会宴会、ホタル鑑賞ほたる、食事処にて二次会ビール、そのあとはカラオケルームカラオケ
              本日午前はダンス踊る、昼食の後もダンス踊る、体力を相当使って皆様本当にお疲れ残念なんですが、
              大変な充実感でいっぱいのお顔感動をしてらっしゃいました。
              肝心のホタルはまだ寒いのか少な目でしたが、お客様皆様「きれいだった」と仰って喜んで下さいました感謝
              来年も仮予約をしてお帰りくださいまして、本当に嬉しく存じます。
              市ノ瀬街道の来る途中には、クレマチス花をきれいに咲かせている御家があります。
              すいません、思わず写真を撮らせて頂きました。
              ここの御家も毎年たくさんのきれいなお花が咲いています花
              今年は見事な柏葉あじさいあじさいが見れそうで大変楽しみです感謝

               


              2017年6月3日(土)「一の瀬ほたる日誌」 #8

              0

                晴れ 最高最低気温 26℃/12℃晴れ

                今日も空気が澄んで富士山がとてもきれいでした富士山

                 

                只今の20時30分のホタルは、今日は寒いせいかいつもより少ないですね。

                20〜30匹程度といったところでしょうかほたる

                 

                木々の間から見上げる半月の風情も心が和みます三日月

                 

                あまりにもツバメの鳴き声がするので窓を開けると、

                一階のお風呂の上にこんなにたくさんのツバメたちツバメが飛び回っていました。

                 

                      *********ツバメ豆知識******************

                ツバメが生活するときの飛行速度は約47km/h、

                これは生活圏を同じくする大きさの近い鳥達とあまり変わらない速度ですが、

                天敵の追跡から逃れる時や空中で餌を捕獲するときは200km/hに達することがあります

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                2017年6月2日(金)「一の瀬ほたる日誌」 #7

                0

                  晴れ 最高最低気温 27℃/16℃富士山

                  今日も素晴らしく空気が澄んで富士山富士山がとてもきれいでしたね。感動

                   

                  昨日もたくさんのホタルが飛びました。ほたる

                   

                  今夜も期待できるのではないでしょうか?感謝

                   

                  お届けが遅くなりましたが、これは田植えする前の鴨豆の夫婦の動画です。

                  田植えが終わって見かけないのですが、一の瀬庭園においで感謝待ってるよしあわせ

                  星ホタルの一生について星

                  ホタルの命は1年間のサイクルで繰り返されます。

                   

                  今日も富士山がくっきり見えました!!!

                   

                   

                  一の瀬にはたくさんのお花が飾られています花花花

                  近所の方や、お客様、スタッフのみんな持ってきてくれます。感謝尊い

                   

                   

                   


                  初めてトライした胡蝶蘭の愛おしいこと!!

                  0

                    一の瀬をご利用頂き本当にありがとうございます尊い

                     

                    昨年いただきました胡蝶蘭🌱を育てて見ました。


                    初の植え替えをネットで見よう見まねでやったのがちょうど今頃でした。
                    もうじき開花するようで、嬉しくてなりません❣️愛おしいです

                    ロビー置いてありますのでご覧いただけましたら幸いです感謝

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    2017年5月31日(水)「一の瀬ほたる日誌」 #6

                    0

                      曇り、 最高最低気温 26℃/20℃

                       

                      昨夜はたくさんのホタルが飛びましたほたる

                      横浜からお越しのお客様は「10年ぶりだなぁ」と仰って

                      たくさんのホタルを観れて感動してくださいました感謝

                      源氏ホタルの光は切ないほど強いですね。

                       

                      一の瀬には、柏葉あじさい、シャコバサボテン、ホタルブクロ?

                      などが生けてあります花花花

                       

                       

                      昨日は池の清掃が行われていました。

                      いつもほたる庭園の管理や、草取りなどしてくれているスタッフの方々

                      皆様のお蔭で、かわいいホタルを観ることができます。尊い

                      本当にありがとうございます尊い

                       

                      一年前のことですが、こんなに素敵な白鳥が池にいました 白鳥

                      10年前の台風水害の時も健気に生き抜いてくれて、

                      30年近くも生きて、残念ながら老衰で昨年、一昨年と天国に行ってしまいました悲しい

                      白鳥さんどこかにいないかしら?

                       

                           星星ホタルの豆知識星星

                           ホタルはなぜ光りますか?

                       発光する理由は、私たち人間の推測ですが

                      • 仲間の識別「ここにいるよ」と仲間に自分の居場所を教えている。
                      • オスホタル、メスホタルの識別「求愛」
                      • その他の識別の手段「外的から身を守るため」   

                      1 2 3 4 5 6 7 8 9

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode