2016年6月14日   『一の瀬ほたる日誌』 #15

0

    只今、19時半、小雨が降っていますrain。少し寒いくらいです。


    一の瀬ほたる祭り」には多くの家族連れの皆様がお越しくださいまして嬉しく思います。


    IMG_5502.JPG


    本当にありがとうございました。note


    今年のホタルさん達は恥ずかしがり屋さんで、


    誠に控えめのようでございます。think


    昨夜も、数えるほどになっています。


    それでも、東京からいらしてくださいました皆様は少年少女のように、


    「これだけ見れれば十分よ」と仰ってくださいました。


    毎年ホタルの時期にお越し頂いております


    来年のご予約をされてお帰りになってくださいました。


    ありがとうございます。


    ホタルは気候と気温と毎年違った舞を見せてくれます。


     


     


    元館と新館の間にある空間。ここに桐の木が建物に


    影響するほど大きくなってしまい、ついこの間切ったばかりです。


    今日なんと、またこんな木がはえています。


    これはまさに桐の木?



    だとしたら、愛おしいですね、切れないですね


    IMG_5501.JPG




    「一の瀬ほたる祭り」初日の様子♪  #14

    0

      昨夜はお星さまが少し見えたので晴れということにしますね。


      気温やっと20度。「一の瀬ほたる祭り」の初日でした。


      実は「ほたる祭り」という形を取りましたのは、今年が初めての試みなのですsign03


       一人でも多くの方に見て頂きたい、今しか見れないかわいいホタル達。


       施設の利用のない方でもどなたでも観れる、「一の瀬ほたる祭り」の三日間ですnote



      IMG_5486.JPG


      出店は完売sign01多くの方がきてくださいましたnote


      でもホタルはピークではないようです。まだまだ気温が低いですねぇthink


      でも、ご覧になられた皆様は、口々に「良かった、良かった」


          と仰ってくださるので、こちらも(良かった。。。。)とホっとしておりますhappy01


      でも、ほんとうはもともっとたくさん飛んでいるところを見てほしいけど。


      もしかして、来週の金、土、日辺りがピークになるのでしょうか?


      また、お風呂などに入りながらお越し頂ければ幸いです。


       


              club鑑賞の際のお願いがございます。club  


              diamondホタルは暗い所がお好きdiamond                          


          明るいと飛ばないし、逃げてしまいます。


      何卒、カメラのフラッシュなどは使っていただきませんようお願いしますね。


        coldsweats02それに、普通の撮影では、残念ですが無駄な抵抗でございますのでcoldsweats01


             かわいいホタルさんたちのためにご協力お願いします


      +.:゜☆゜:   .。.:*・゜+.:*・゜++.:゜☆゜:  .。.:*・゜+.:*・゜+
           +.:゜☆゜:.+.:゜
           
      +.:゜☆゜:.+.:゜
       



      2016年6月9日  『一の瀬ほたる日誌』 #13  

      0

        昨夜はくもり。cloud気温19度。まだまだピークではありませんが、


        多くのお客様がホタルに会いに行きました。60年ぶりに見たわnote、と


        懐かしさで大喜びの方が大勢いらっしゃいました。


        昨年の今頃は20度をすでに超えていてピークも過ぎていたくらいでしたね。


        明日から三日間「ほたる祭り」が開催です。


        出店では、アイス、たこ焼き、今川焼きもしくはたい焼き、フランク、焼き鳥


        があります。


        肝心のホタルさんたちは、どんなかしら?


        明日はお天気がよく、暑くなりそうとか?期待しちゃいますsign02


         


         


        あじさいの季節happy01この季節が一番好きですnote


        暑くもなく過ごしやすくて、お花もいっぱいnotes


        「ほたる庭園の紫陽花」色づいてきましたhappy01


        IMG_5474.JPG


        IMG_5468.JPG


        三島の方で「タチアオイ」を見かけました。きれいですねnote


        思わず、パチリsign03



        DSCF4162.JPG


            ★★一の瀬のツバメ★★


        ★スイミングファミリー★ も ★元館ファミリー★


        も一回目の子供たちは自立して、二回目の雛を温め始めましたsign03



         IMG_5467.JPGIMG_5463.JPG


         ★新館ファミリー★ は親もいなくなってしまいました。


        残念ですね。ここでは子供を育てにくいのかしらsign02



        IMG_5465.JPG









        2016年6月7日  『一の瀬ほたる日誌』 #12 

        0

          昨夜はくもりcloud 気温18度。


          まだ20度を超えないせいか、光ってはいるんだけど飛べない?飛ばない?


          ホタルが下の方に結構見えました。


          横浜市からお越しのY・K様は、掌の中に入れて、ずっとずっと遊んでいました。


          ホタルの光はなぜこんなに私たちの心を癒してくれるのでしょう。


           


          今週の金、土、日曜日は「一の瀬ほたる祭り」です。


          出店があって、施設の利用のない方でも鑑賞ができます。


          皆様のお越しをお待ちしています。


           


           


          一の瀬より2キロ下の分かれ道にはこんな看板があります。(左)


          800メートル手前にもあります。(右)



          DSCF4168.JPG
          あと800M看板.JPG




          一の瀬までの街道には、こんなきれいな花ショウブも見れます。



          春には菜の花畑が見れたり、楽しませていただき本当に感謝です。confident




          DSCF4181.JPG
          DSCF4184.JPG





          2016年6月5日  『一の瀬ほたる日誌』 #11

          0

            昨夜はは18度。曇りcloud


            土曜日とあって、宿泊のお客様が多く、皆様ホタルに会いにお出かけです。note


            まだまだ少ないですけど、初めて観る方は感動してくれます。happy01


            昨年の今頃は異常気象で夜が24度くらいありましたね。まさに今頃はピークでした


            今年の気候は平年並みかと思います。


            20度超えてきたら、ホタルさんたちどんどんもっと飛ぶことでしょう。


            ホタル祭りが、10〜12日行われますが、ちょうどいいホタル日和になりそうですねhappy01


             


             


            ツバメの子はこんなに大きくなって、昼は外へ出かけて、夜は寝床に帰ってきますnote



            IMG_5438.JPG


            サボテンの向きを変えてあげたら、こんなにまっすぐになってきました。



            こどもがいっぱいついて、ほしい方あげますよ〜note


            もうじき頭のてっぺんに、黄色いお花を咲かしてくれるかな?



            IMG_5460.JPG




            一年前にハイビスカスの花に魅せられて、小さな植木を買いました。


            冬はハウスに入れて守ってあげたらこんなに大きくなってくれました。



            花はかわいいですね。自分がした以上に応えてくれますhappy01




            IMG_5461.JPG



















            2016年6月2日  『一の瀬ほたる日誌』 #10

            0

              今夜は晴れ、sun何てきれいな夜空でしょうか。


              先ほどお泊りの皆様とホタルを見てきました。happy01


              今夜も少し寒く、まだピークではありませんが、、皆様は少年少女のように


              はしゃいでいました。もう何十匹と飛んでいます。


              夜空がとてもきれいで、東南の方向に赤く光る大きな★がありました。


              今火星が地球に最も近づいていて、「あれは火星だよ!!」


              とお客様が仰っていました。本当でしょうかsign02


               


               


              広くて大きな貸切風呂の上には、バナナが実っています。





              IMG_5386.JPG


              また、観葉植物の花も咲いています。



              IMG_5387.JPG









              ロビーにもおいてあります。この花は日が経つにつれて緑色に変化していきます



              これは5月17日に撮影しました。






              IMG_9620.JPG


              今はこんなに緑色になっていますsign01


              IMG_5435.JPG


               


               








              2016年5月31日 『一の瀬ほたる日誌』 #9

              0

                今夜はくもりcloud 昨夜は気温15度で少し寒いくらいでした。


                そのせいか、ホタルはいつもより少ない、confident


                横浜からお越しくださいました団体様が、ホタルはオス5匹に


                メス1匹の割合だそうですよ、と言うと


                たいへんだねといってました(笑)


                 


                スタッフのSさんがもってきてくれた、柏葉あじさい。


                葉が柏葉の形をしています。枯れて茶色になっていくのですが、


                枯れても美しく、長い間楽しませてくれる、あじわいのあるあじさいです。


                IMG_5365.JPG


                昨年、柏葉あじさいに魅せられて、ロビー前に植えました。


                一つだけ咲いています。これから大きくなってたくさん咲いてほしいなheart04



                IMG_5351.JPG



                2016年5月30日  『一の瀬ほたる日誌』 #8

                0

                  昨夜は曇り。気温17度、ホタルは順調に飛び始めていますnote


                  多くのお泊りのお客様にご覧いただきました。


                  川崎からお越しの団体様は、「60年ぶりにみたわぁ」と感激していました。


                  ホタルを見ていると心が癒されますconfident


                   


                  ロビー前の二宮金次郎さんの周りはつつじが満開sign03


                  アゲハチョウがたくさん蜜を吸いによってきますhappy01





                  IMG_5395.JPG



                  IMG_5410.JPGIMG_5404.JPG







                  2016年5月29日  一の瀬ほたる祭りは6/10〜6/12日  #7

                  0

                    昨夜は曇りcloud 気温17度、日中はそんなに暑くはなっかたですね。


                    ホタルは結構飛んでいました。お子様の掌に、ホタルを乗せてあげましたhappy01


                    光の強さにびっくりしていました。皆様感動してくださって嬉しく思いますhappy01


                     


                    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                    ほたる祭りが10日〜12日に開催されます♪


                    この期間はどなたでも施設の利用がなくても鑑賞できます。


                    出店もありますので、楽しいひと時をお過ごしください。


                    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                     


                    田んぼに鴨がいました。その向こうには見える黒いのはカラスです。


                    カラスさん、悪さしないでねcatface



                    IMG_9649.JPG




                    IMG_9651.JPG





                    2016年5月26日 『一の瀬ほたる日誌』 #6

                    0

                      昨夜はくもりcloud 気温17度。湿度が高いです。


                      まだまだ出始めですが、10匹以上は容易に見つけることができました。eye


                      お泊りのお客様が、皆様ホタル庭園に行かれました。


                      一人お子様が掌にホタルが留まり、「ビビっときた!」note


                      なんて言ってました。


                      皆様喜んでくださいまして嬉しいですねhappy01


                       


                       


                      一の瀬にくるまでの街道の山々の風情は心が癒されますheart04IMG_5179.JPG


                      ロビー前の「箱根サンショウバラ」がこんなに咲いてきました。heart



                      箱根サンショウバラ.JPG




                      ツバメの子がこんなに大きくなってきました。



                      いつも5羽なんですが、どうみても4羽ですね。eye


                      IMG_5264.JPG


                      こちらのファミリーはいつの間にか、だれもいないんです、心配ですsad


                      IMG_5253.JPG



                      1 2 3 4 5 6 7 8

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode