「一の瀬」の美しい庭園をご覧ください♪

0

    ゴールデンウィークも今日1日となりました晴れ

    多くのお客様にお越し頂き本当にありがとうございます尊い

    毎日かわいいお子様こどもとのふれあいも本当に楽しいです(笑)

     

    一の瀬は本当に美しい花季節を迎えて迎えています花

    5月の末頃には水車のあたりから蛍ほたるがお目見えですほたる
    1人でも多くの方が癒される心ことを願ってやみません尊い

    皆様のお越しをホタルさん共々お待ちしています感動

     

     

     

     

     


    一の瀬の名物、ほたる鑑賞のお知らせです♪

    0

      一の瀬では、桜が新緑に変わると、今度はほたるのお出迎えですほたる

       

      毎年、気温等によりピークがつかめませんが、

       

      今年のほたる祭りは、6月9.10.11日の(金〜日)に決定させて頂きました。

       

      あじさいと、ほほをなでるそよ風に吹かれながら観るホタルの光は

      思い出しただけで、優しく、心地よい気持ちになります。

       

      どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。

      ホタルさんも言っておりますよほたるほたるほたる

       

      しあわせしあわせ一の瀬からの特別な嬉しいしあわせしあわせ

      宿泊プランのお知らせ!!

      【ホタル観賞】元館一万円ズバリ特別奉仕価格

      自然の源氏ホタルの感動をお子様にお届けしたいから★1泊2食付き★


      『一の瀬ほたる日誌』   後書き #2

      0

        今日は七夕。


        一昨日から本格的な暑さとなり、今日は33度を超えました。


        ホタルは7月2日に最後の一匹をみて、終息致しました。


        一の瀬の紫陽花はまだ観るには耐えています。


        今年の夏は本当に暑くなりそうですね。しかも長くなりそう。


        皆さん、熱中症には本当に気をつけないとなりません。


         


        ついこの間までツバメとカエルの鳴き声で盛んだった日中は、


        いつのまにか蝉の鳴き声に変わっています。


        でもツバメのファミリーは2回目の子供たちが生まれて


        暑い中せっせと親がエサを運んで働いています。


        このファミリーは新しくできました。


        隣に蜂の巣がありますsign03


        こりゃたいへん、すぐに退治してもらいましょうsign01


        でも高い所にあるから大変ですよ。


        ここのファミリーは、名付けて★最上階ファミリー★


        ここは第一回目の子供誕生です。



        IMG_5662.JPG


         


        ★スイミングファミリー★


        2回目の子供ですnote


        上が7/4撮影、下が7/7撮影、もうこんなに大きくなるのsign02



        IMG_5675.JPG
        IMG_5694.JPG








        ★元館ファミリー★



        2回目の子供。5羽はいそう。


        IMG_5697.JPG


        中庭の桐の木がまた生えてきてこんなに元気ですが、建物に影響するので


        切ることにしています。切ないねぇcrying



        IMG_5704.JPG


        3階屋上にはミストシャワーが気持ちよさそうhappy01




        IMG_5707.JPG




        ★中庭ファミリー★


        ここも二回目の子供。首の肌が見えていて、こんな小さな子供はあまり見ないですねぇsign03




        IMG_5727.JPG




         


         


         


         



        『一の瀬ほたる日誌』   後書き

        0

          一の瀬ホタルファンの皆様、こんにちは。


          最近のことですが、『一の瀬ほたる日誌』を見てくださっている方が


          結構いらっしゃるといいうことにきづかされ、大変ありがたく感謝申し上げます。happy01


           


          観賞する機会を逃してしまった方、


          そうなんです、今年はピークというピークを見ることはできませんでした。gawk


          夜が20度を超えた日は、記録を見ますと、6/18と6/20だけでした。


          気温が本当に関係するかどうかは、ホタルでないとわかりませんが、


          どうしてかな?と考えたとき、平年との違いはそこになります。


          また来年にご期待頂けますと幸いです。happy01


           


          まだ一の瀬ではあちらこちらに紫陽花がいっぱい咲いています。


          50代から60代といったところでしょうか。


           




          今年最後の切り花になるかもしれないあじさいをかざりました。note
          IMG_5654.JPG
          IMG_5649.JPG


          一の瀬入り口の紫陽花もまだこんなに咲いています。bud




          IMG_5647.JPG


           


           





          因みに枯れても美しいのが柏葉あじさいです。happy01





          これは2年前に某お家で咲いていた柏葉あじさいです。





          柏葉あじさいは、咲いてから枯れるまで約二か月も楽しまめすが





          残念なのは、ここまで咲かせてしまうと来年は花が咲かないことがわかりました。





          変化していく様子をご覧ください。




          IMG_4109.JPG





          IMG_5125.JPG



          IMG_5323.JPG























          2016年  『一の瀬ほたる日誌』  本日で閉幕致します。

          0

            昨日は夏至。月は十六夜でした。


            今夜は曇り。只今21時、気温18度。ホタルは数匹見ることができました。


            先ほど、アメリカから帰国されていたご家族様が、アメリカのホタルより大きいね、と


            思い出になっていただいたようで良かったですnote


             


            そろそろ、一の瀬ホタル愛の劇場も、終演になってまいりました。


            かわいいホタルさんたちも終息を迎え、2016年の『一の瀬ほたる日誌』 は


            本日で閉幕させていただきます。ご覧いただきました皆様本当に


            ありがとうございました。


             


             


                  shineshineshineshine光で引き合うホタルの世界shineshineshineshineshineshineshineshine
            shineshineshineshine


                   一年のサイクルで生まれては燃え尽きるホタルの光は、


                    本当に私たちの心を癒してくれました。
                 


                    また、来年の一の瀬のホタルの里でお会いしましょう
                    一の瀬のかわいい今年のホタルさん達ありがとう


                 shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


                              〜〜 女将の独り言 〜〜 


                        私は、あじさいの咲く、ホタルの季節が一番大好きです。 


                          ホタルの季節が終わるととてもさみしく感じます。


                           ホタルさん、本当にありがとう、ありがとう、


                           あなた達を見ている時、とても癒されましたよ。 


                            今度会うときはまた1年歳をとっちゃうんだね


                         また私の心も、みんなの心も癒してあげてくださいねheart02




             
            IMG_5561.JPG

            IMG_5563.JPG
            IMG_5566.JPG



            一の瀬の紫陽花はまだまだ見ごろです。


            入浴などされながら見にいらしてください。



            IMG_5554.JPG







            2016年6月19日   『一の瀬ほたる日誌』 #17

            0

              昨夜は晴れsun十三夜の月fullmoon気温21度。


              月の周りに明りの輪ができていて、今まで見たことのないような月の明りが強いことflair


              あまりの明りの強さにお客様方とすごいね、すごいねと連発sign01


              「東京ではこんな風には、明りはみれないわ」と感動してらっしゃいました。


              さて、主人公のホタルさんたちのお目見えは?


              うう〜ん、30分程眺めていたら、最初は数匹でしたが、


              最後のころは10匹くらい登場note月には負けるけど、その光の強いことshine


              「今年は少ないけど、見れてよかったわ」と感激happy01


              初めて見る親子さまも光の強さに(ホタルのthink)感動していらっしゃいました。


              昨夜初めて20度を超えて21度になりました。


              そういえば、全国でも日中35度越えの猛暑日が出たそうですねthink


               


               


              この花は、「アーティチョーク」と言って、食用花でキク科だそうですsign01


              スタッフのSさんが畑からもってきてくれました。


              まるでアザミの大親分みたいな、とにかくおもしろい花ですよね。sign03


              一の瀬のカウンターに飾っています。



              IMG_5531.JPG





              右下はSさんの畑に生っている様子です。





              丈は2メートルくらいだそうです。





              食用にするのは、花になる前の芯の部分だそうです。




              食べるよりこうして花を咲かせて眺める方が楽しいnote



              IMG_5535.JPG2483.jpg2481.jpg




              2016年6月17日   『一の瀬ほたる日誌』 #16

              0

                昨夜は雨rain梅雨になってから2回目の雨らしい雨rain


                気温も16度と寒いくらいsad


                8時ごろ庭園に行ってみると、多分オスでしょうか、


                メスをさがしているのかしら、一匹だけ大きな光のホタルが舞っていました。


                今年は20度を超える夜もなく、ピークというピークはなかったような感じです。


                 


                 


                一の瀬の周りは大場川の上流に囲まれています。


                三島市と裾野市の境川となっています。


                私が子供のころはこの川でたくさんのホタルが飛んでいた光景が浮かびます。



                IMG_5527.JPG


                一の瀬ではありらこちらで、紫陽花が咲き始めました。



                まだまだ紫陽花を楽しめそうです。note






                IMG_5520.JPG
                IMG_5521.JPG






                IMG_5508.JPG
                IMG_5509.JPG



                IMG_5512.JPG
                IMG_5516.JPG










                2016年6月14日   『一の瀬ほたる日誌』 #15

                0

                  只今、19時半、小雨が降っていますrain。少し寒いくらいです。


                  一の瀬ほたる祭り」には多くの家族連れの皆様がお越しくださいまして嬉しく思います。


                  IMG_5502.JPG


                  本当にありがとうございました。note


                  今年のホタルさん達は恥ずかしがり屋さんで、


                  誠に控えめのようでございます。think


                  昨夜も、数えるほどになっています。


                  それでも、東京からいらしてくださいました皆様は少年少女のように、


                  「これだけ見れれば十分よ」と仰ってくださいました。


                  毎年ホタルの時期にお越し頂いております


                  来年のご予約をされてお帰りになってくださいました。


                  ありがとうございます。


                  ホタルは気候と気温と毎年違った舞を見せてくれます。


                   


                   


                  元館と新館の間にある空間。ここに桐の木が建物に


                  影響するほど大きくなってしまい、ついこの間切ったばかりです。


                  今日なんと、またこんな木がはえています。


                  これはまさに桐の木?



                  だとしたら、愛おしいですね、切れないですね


                  IMG_5501.JPG




                  「一の瀬ほたる祭り」初日の様子♪  #14

                  0

                    昨夜はお星さまが少し見えたので晴れということにしますね。


                    気温やっと20度。「一の瀬ほたる祭り」の初日でした。


                    実は「ほたる祭り」という形を取りましたのは、今年が初めての試みなのですsign03


                     一人でも多くの方に見て頂きたい、今しか見れないかわいいホタル達。


                     施設の利用のない方でもどなたでも観れる、「一の瀬ほたる祭り」の三日間ですnote



                    IMG_5486.JPG


                    出店は完売sign01多くの方がきてくださいましたnote


                    でもホタルはピークではないようです。まだまだ気温が低いですねぇthink


                    でも、ご覧になられた皆様は、口々に「良かった、良かった」


                        と仰ってくださるので、こちらも(良かった。。。。)とホっとしておりますhappy01


                    でも、ほんとうはもともっとたくさん飛んでいるところを見てほしいけど。


                    もしかして、来週の金、土、日辺りがピークになるのでしょうか?


                    また、お風呂などに入りながらお越し頂ければ幸いです。


                     


                            club鑑賞の際のお願いがございます。club  


                            diamondホタルは暗い所がお好きdiamond                          


                        明るいと飛ばないし、逃げてしまいます。


                    何卒、カメラのフラッシュなどは使っていただきませんようお願いしますね。


                      coldsweats02それに、普通の撮影では、残念ですが無駄な抵抗でございますのでcoldsweats01


                           かわいいホタルさんたちのためにご協力お願いします


                    +.:゜☆゜:   .。.:*・゜+.:*・゜++.:゜☆゜:  .。.:*・゜+.:*・゜+
                         +.:゜☆゜:.+.:゜
                         
                    +.:゜☆゜:.+.:゜
                     



                    2016年6月9日  『一の瀬ほたる日誌』 #13  

                    0

                      昨夜はくもり。cloud気温19度。まだまだピークではありませんが、


                      多くのお客様がホタルに会いに行きました。60年ぶりに見たわnote、と


                      懐かしさで大喜びの方が大勢いらっしゃいました。


                      昨年の今頃は20度をすでに超えていてピークも過ぎていたくらいでしたね。


                      明日から三日間「ほたる祭り」が開催です。


                      出店では、アイス、たこ焼き、今川焼きもしくはたい焼き、フランク、焼き鳥


                      があります。


                      肝心のホタルさんたちは、どんなかしら?


                      明日はお天気がよく、暑くなりそうとか?期待しちゃいますsign02


                       


                       


                      あじさいの季節happy01この季節が一番好きですnote


                      暑くもなく過ごしやすくて、お花もいっぱいnotes


                      「ほたる庭園の紫陽花」色づいてきましたhappy01


                      IMG_5474.JPG


                      IMG_5468.JPG


                      三島の方で「タチアオイ」を見かけました。きれいですねnote


                      思わず、パチリsign03



                      DSCF4162.JPG


                          ★★一の瀬のツバメ★★


                      ★スイミングファミリー★ も ★元館ファミリー★


                      も一回目の子供たちは自立して、二回目の雛を温め始めましたsign03



                       IMG_5467.JPGIMG_5463.JPG


                       ★新館ファミリー★ は親もいなくなってしまいました。


                      残念ですね。ここでは子供を育てにくいのかしらsign02



                      IMG_5465.JPG









                      1 2 3 4 5 6 7

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode