2017年6月6日(火)「一の瀬ほたる日誌」#10

0

    曇り曇り曇り 最高最低気温  23℃/17℃

     

    昨夜は寒かったですね 下の方で光っているホタルは要るのですが、

    さすがに高いところを飛んでいるホタルはいませんでしたね悲しい

     

    寒くて茂みに隠れていると言った感じです。

     

    6月9日〜11日には、施設の利用のない方でもホタル鑑賞ができる

    「ほたる祭り」が開催されますグッド

    是非是非ご家族様皆様でホタル鑑賞にお出かけください。

    出店もありますよ焼き鳥

    予報では最低気温が19度なので期待できるかな?感謝

    スタッフが柏葉あじさいあじさいを持ってきてくれました。

    このあじさいは枯れても美しく、長い間目を楽しませてくれます楽

    お陰様で胡蝶蘭の花花も咲き始めました。愛おしいです心

    一の瀬庭園の柏葉あじさいも結構成長しています。

    あじさいは、まだまだ小学生といったところでしょうか?


    2017年6月4日(日)「一の瀬ほたる日誌」#9

    0

      晴れ 最高最低気温 25℃/15℃

      今日はとてもお天気が良かったのですが、富士山は雲がくれしていました。

       

      昨夜は川崎市の方からお越しのラウンドダンスサークルの皆様の貸切でした。

      昨日の午後はダンス踊る、宴会宴会、ホタル鑑賞ほたる、食事処にて二次会ビール、そのあとはカラオケルームカラオケ
      本日午前はダンス踊る、昼食の後もダンス踊る、体力を相当使って皆様本当にお疲れ残念なんですが、
      大変な充実感でいっぱいのお顔感動をしてらっしゃいました。
      肝心のホタルはまだ寒いのか少な目でしたが、お客様皆様「きれいだった」と仰って喜んで下さいました感謝
      来年も仮予約をしてお帰りくださいまして、本当に嬉しく存じます。
      市ノ瀬街道の来る途中には、クレマチス花をきれいに咲かせている御家があります。
      すいません、思わず写真を撮らせて頂きました。
      ここの御家も毎年たくさんのきれいなお花が咲いています花
      今年は見事な柏葉あじさいあじさいが見れそうで大変楽しみです感謝

       


      2017年6月3日(土)「一の瀬ほたる日誌」 #8

      0

        晴れ 最高最低気温 26℃/12℃晴れ

        今日も空気が澄んで富士山がとてもきれいでした富士山

         

        只今の20時30分のホタルは、今日は寒いせいかいつもより少ないですね。

        20〜30匹程度といったところでしょうかほたる

         

        木々の間から見上げる半月の風情も心が和みます三日月

         

        あまりにもツバメの鳴き声がするので窓を開けると、

        一階のお風呂の上にこんなにたくさんのツバメたちツバメが飛び回っていました。

         

              *********ツバメ豆知識******************

        ツバメが生活するときの飛行速度は約47km/h、

        これは生活圏を同じくする大きさの近い鳥達とあまり変わらない速度ですが、

        天敵の追跡から逃れる時や空中で餌を捕獲するときは200km/hに達することがあります

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         


        2017年6月2日(金)「一の瀬ほたる日誌」 #7

        0

          晴れ 最高最低気温 27℃/16℃富士山

          今日も素晴らしく空気が澄んで富士山富士山がとてもきれいでしたね。感動

           

          昨日もたくさんのホタルが飛びました。ほたる

           

          今夜も期待できるのではないでしょうか?感謝

           

          お届けが遅くなりましたが、これは田植えする前の鴨豆の夫婦の動画です。

          田植えが終わって見かけないのですが、一の瀬庭園においで感謝待ってるよしあわせ

          星ホタルの一生について星

          ホタルの命は1年間のサイクルで繰り返されます。

           

          今日も富士山がくっきり見えました!!!

           

           

          一の瀬にはたくさんのお花が飾られています花花花

          近所の方や、お客様、スタッフのみんな持ってきてくれます。感謝尊い

           

           

           


          2017年5月31日(水)「一の瀬ほたる日誌」 #6

          0

            曇り、 最高最低気温 26℃/20℃

             

            昨夜はたくさんのホタルが飛びましたほたる

            横浜からお越しのお客様は「10年ぶりだなぁ」と仰って

            たくさんのホタルを観れて感動してくださいました感謝

            源氏ホタルの光は切ないほど強いですね。

             

            一の瀬には、柏葉あじさい、シャコバサボテン、ホタルブクロ?

            などが生けてあります花花花

             

             

            昨日は池の清掃が行われていました。

            いつもほたる庭園の管理や、草取りなどしてくれているスタッフの方々

            皆様のお蔭で、かわいいホタルを観ることができます。尊い

            本当にありがとうございます尊い

             

            一年前のことですが、こんなに素敵な白鳥が池にいました 白鳥

            10年前の台風水害の時も健気に生き抜いてくれて、

            30年近くも生きて、残念ながら老衰で昨年、一昨年と天国に行ってしまいました悲しい

            白鳥さんどこかにいないかしら?

             

                 星星ホタルの豆知識星星

                 ホタルはなぜ光りますか?

             発光する理由は、私たち人間の推測ですが

            • 仲間の識別「ここにいるよ」と仲間に自分の居場所を教えている。
            • オスホタル、メスホタルの識別「求愛」
            • その他の識別の手段「外的から身を守るため」   

            2017年5月30日(火)「一の瀬ほたる日誌」 #5

            0

              晴れ時々曇り  最高最低気温 28℃/15℃

              昨夜は曇り、待望のホタルは、日曜日ほどではありませんでしたが、

              20〜30匹ほど観ることができました。

               

              小さかったハイビスカスもこんな大きな株になりました♪
              一日花なので散っては咲き散っては咲き、昨年の12月ごろからずっと目を楽しませてくれています♪

               

              ロビーの前の「箱根サンショウバラ」も満開です♪


              2017年5月29日(月)「一の瀬ほたる日誌」 #4

              0

                晴れ 晴れ最高最低気温 26℃/14℃

                昨日は三日月でした(夕月)三日月

                 

                皆様、昨日はホタルが一斉に飛び出しましたよhappy

                時間は19時45分頃から20時すぎごろ。

                まだ15度と気温は低いのですが今年は暗くすることに努力したせいでしょうか?

                (足元が暗いのでお気を付け下さい)

                池の上からもたくさんみれました。ほたるほたるほたるきっとお角部屋からも見れたのではないでしょうか?!!!
                ホタルお目当てで昨年もお越しくださいました名古屋からのお客様にも大変喜んで頂きました楽
                ホタルはオス5匹にメス1匹の割合で、メスがオスを選ぶのですよ星
                さて、どんなオスが選ばれるでしょうと質問しましたら、
                「光星が強いホタル!」と若い奥様が一発で当てて下さいました。
                みんなで大笑いです。happy
                愛鷹山の裾が見えて真ん中に三日月があり、何とも素敵な風情でし三日月
                さて助けたツバメツバメの子は、本日一羽が自立して飛び立っていったそうです。
                残りの3羽です。
                明日くらいに飛び立つようです。
                お世話したスイミングヘッドコーチが何度も見せに来てくれて、
                ここまでしてくれたヘッドコーチに感謝尊い

                2017年5月28日(日)「一の瀬ほたる日誌」 #3

                0

                   晴れ 最高最低気温 24℃/16℃晴れ

                  昨日は5〜6匹ほど程度でしたね。ほたる

                  まだまだホタルちゃんには寒いです。
                  20度にならないと元気に飛び出せないかと思います。
                  愛知県の方からお越しのお子様がそれでも初めてみるので感動してらっしゃいました。感謝
                  少ないのでじ〜っと見つめていると、ほたる光の強さに感動せずにはいられません。
                  ホタルの飛ぶころ、第一回目のツバメの子供が巣立ちます。
                  一の瀬には黙認できるツバメの巣が8つあります。
                  中でもスイミングと一の瀬の建屋の間にある、スイミングファミリーは、
                  最も大所帯で古い家です。
                  今年も新築しないでいたので、とうとう巣が崩れ落ち、
                  子供たちが5mくらい下へ、一羽だけ残して落ちてしまいました。悲しい
                  スイミングスタッフ達が拾いあげ、今子育てに奮闘中です楽
                  今日で二日目になりますとり
                  エサはスタッフがどこからか買ってきてあげています。すごい食べます。
                  親ツバメはこれをひっきりなしに繰り返しているわけですから、
                  ツバメの子育ても体力筋肉気力がないとできませんね驚き
                  スイミングファミリーは一の瀬のロビーから目の前に見れるので、
                  何卒来年は新築して、元気なお子様方を見せてほしいですね尊い

                  2017年5月27日(土)「一の瀬ほたる日誌」 #2

                  0

                     

                    晴れ 最高最低気温 26℃/17℃晴れ

                    今日は久しぶりに空気が澄んで、それはそれは美しい富士山でしたね富士山

                     

                    昨日は、一人旅でお越しくださいました東京からお越しのお客様が、

                    10匹ほど見れましたと言って喜んで下さいました感謝

                     

                    今夜もそのくらいは確実に観れることと思いますほたる

                     

                    皆さん高いところを飛んでいるのがオスこどもですよ

                    そうなると最初はオスがお目見え?happy

                     

                    いよいよ「一の瀬ホタル愛の劇場」の始まりですしあわせ

                    一の瀬の「河津桜」にサクランボが実っていましたさくらんぼ

                    庭園から、ツユクサとカラーを摘んで、食事処に生けてみました感謝

                    今日は冬の様に空気が澄んで、逆さ富士が見えますよhappy

                     

                     


                    2017年5月26日 いよいよ『一の瀬ほたる日誌』の開幕です♪ #1

                    0

                      皆様、お待たせいたしました。

                      皆様が楽しみにしてくださっています「一の瀬ほたる日誌」

                      今年は遅れてしまい申し訳ございません残念

                       

                      今年は20日に初めて一匹飛び、昨日から5〜6匹が見れるようになりましたほたる

                       

                      一年手塩にかけて見守ってきたホタル達ほたるが、これからどんどん飛んで

                      皆様の心を癒してくれることことを願っていますしあわせ

                       

                      今年も一の瀬ほたる日誌およびほたる鑑賞に、

                      どうぞお付き合いくださいますよう宜しくお願い致しますほたる

                       

                      花花花ほたる鑑賞にあたって花花花

                      ほたる鑑賞は、施設のご利用が必要ですほたる

                      施設のご利用が無くても観賞できる日を「ほたる祭り」として、

                      6月9日〜11日(金〜日)の三日間を企画しています。

                      この時は出店もございます楽

                      お食事は、「さくら御膳」からの予約制となっており、

                      当日2時までにご予約をお願い致します。

                      21時過ぎは入浴料300円です。

                      どうぞ鑑賞の後の温泉もお楽しみ下さい

                      +.:゜☆゜:       .。.:*・゜+.:*・゜++.:゜☆゜: 

                       .。.:*・゜+.:*・゜+     +.:゜☆゜:.+.:゜

                       

                      +.:゜☆゜:.+.:゜+.:゜☆゜:  .。.:*・゜+.:*・゜+ +.:゜☆゜:.+.:゜

                       

                      只今気温15度、雨がふってきました。

                      ツバメの子はいつも五つ子!!

                      最初3羽かと思ったけど、やっぱり4羽になってる!!!

                      あと1羽が顔出してくれるかしら感謝

                      紫陽花の季節まもなく到来花

                      今日はまだこんなに小さいです心


                      1 2 3 4 5 6

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode