2017年『一の瀬ほたる日誌』本日で閉幕致します。6月30日 #23

0

    本日 くもり時々雨雨降り 最高最低気温 26℃/21℃

     

    皆様、今年もホタルほたるの季節が終わりを迎えようとしています残念

    まだ昨夜でも、お泊りのお客様が10匹くらい観れてすごくうれしかったわ、と仰って下さいました嬉しい

    「一の瀬ほたる日誌」をご覧頂きました皆様本当にありがとうございました尊い

    「一の瀬ほたる日誌」は本日で閉幕させていただきます。

     

    夕方6時半ですが、一の瀬庭園を撮ってみましたカメラ

    緑がクローバー豊かで本当に癒されます感謝

    ホタルほたるのピーク時にはこの池の上にもたくさんのホタルが見れました。

    一の瀬のロビーの花たちです花

    まるでアザミの大親分みたいな、とにかくおもしろい花、アーティチョークの登場です。

    食用花でキク科です。大きいですよ!!!

    一の瀬のあちらこちらに咲くあじさいもまだまだ十分観れますあじさいあじさいあじさい

    ☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.
       ☆.。.☆:*・゜.。.☆

          〜〜 女将の独り言 〜〜

     

    いつもホタルの季節が終わる時、同じことしか言えないけれど、


    私は、あじさいあじさいの咲く、ホタルほたるの季節が一番大好きですしあわせ


    ホタルの季節が終わるととてもさみしく感じます悲しい


    ホタルさん、本当にありがとうしあわせ、ありがとうしあわせ、、、、ありがとうしあわせ


    あなた達が切なく光る求愛愛の光星に、愛おしくもそして切なく、

    日常の忙しさを忘れることのできるひと時でした夢

     

    再会は1年後なんだね、1年に2回会えたら楽しいのに嬉しい


    またみんなの心も、そして私の心も癒してくださいね心

     

    一年後にお会いしましょう嬉しい

    ☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.
       ☆.。.☆:*・゜.。.☆☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.
       ☆.。.☆:*・゜.。.☆

     


    2017年6月28日(水)「一の瀬ほたる日誌」#22

    0

      本日 雨雨のち曇り曇り 最高最低気温 25℃/20℃

      初めて最低気温が20度を超えましたね。

      今年は夜の気温がいつも20度以下でしたが、気温が安定していたせいか、

      ホタル達は安定して飛んでくれましたねほたる

       

      昨夜もまだ10匹以上確認できました星

       

      あじさいあじさいもみんな立派な大人になっています。

      一の瀬庭園では、新しいお花たちが咲き始めていました花

      午前中、雨であじさいあじさいは大喜び音符

      また色とりどりのあじさいあじさいを摘んできました感動

      一の瀬のあじさいは、同じ木にいろいろな色が咲いてますよhappy

       

      大きくなって伸び放題のハイビスカスに、スタイル良くなるよう

      コルセット?はめてあげました感謝カッコよくなぁ〜れ感謝

       


      2017年6月25日(月)「一の瀬ほたる日誌」#21

      0

        本日,雨雨 最高最低気温 26℃/19℃

         

        昨日もホタルが20〜30匹くらいは観ることができました。

        お客様と水車の周りを4週しました。

        お子様の掌に載せてあげたら、喜んでくれるお子様のかわいいことしあわせ

         

        今日は雨雨あじさいにはとても嬉しい雨です。ホタルちゃんはみれないかなお願い

        あじさいあじさいあじさいほど雨の似合う花はないですね。

        そこで、紫陽花をみながら自分の心も潤いたくて、一の瀬のあじさいを撮って回ってみました。

        一の瀬は三島市と裾野市の境となる大場川に囲まれています。

        私の子どものころは、この川にそれはたいへんな数のホタルが飛んで

        いた光景が浮かんできます。

         

         


        2017年6月23日(金)「一の瀬ほたる日誌」#20

        0

          本日晴れ 最高最低気温 28℃/19℃

          皆様こんばんは感動

          「一の瀬ほたる日誌」少し間が空いてしまいました(>_<)
          昨日は一の瀬カラオケ発表会で、ゲスト「音礼真withCOLLAGE」様の
          おかげで参加者の皆様に大変ご満足頂きました尊い
          音礼真様の御一行様とホタル鑑賞をするのが楽しみだったのですが私の所用で行けず残念でしたお願い
          ホタルのうんちく聞かせてあげたかったなぁしあわせ
          只今、ホタルの様子を見て参りましたところ、びっくりです
          結構まだたくさん飛んでいるではありませんか!!!
          今日は俳句の会の皆様のお泊りです。
          オス5匹にメス1匹でメスがオスを選ぶのよ、光の強いオスが選ばれるの。
          メスはたった一度の結婚で卵を産んで死んでしまうの。
          オスはまた別のメスに求愛して光るのはぁと。オスは体力が必要なの筋肉
          何てうんちくを話しましたら、皆でおお(笑)happy
          素敵な一句できるかしら
          一の瀬には色とりどりのあじさいがいっぱいあじさい

          2017年6月20日(火)「一の瀬ほたる日誌」#19

          0

            本日 晴れ時々くもり 最高最低気温 29℃/17℃

             

            今日の朝の富士山はきれいでしたね富士山

            昨夜はホタルは2〜30匹は観れました。

            毎晩曇り空が続き、今年はお星様星とホタルほたるがどちかわからないような日は
            残念ながらあまりなかったかな残念
            でも毎日、お客様は「たくさんいたわ♪」と言って喜んで下さるしあわせ。嬉しいhappy
            本当はもっと飛んでるところ見せてあげたいんだけど感謝
            今朝の富士山です。
            お花をよく持ってきてくれるSスタッフの家の柏葉あじさいあじさいです。
            何て大きいのでしょう!!!
            初孫抱いて幸せしあわせ 本当におめでとうしあわせ

            2017年6月19日(月)「一の瀬ほたる日誌 」 #18

            0

              本日 晴れ後くもり 最高最低気温 26℃/18℃

               

              昨夜もホタルは数十匹観ることができました。

              今年は結構安定しています。

              でも光が弱くなってきていますね。

               

              今日も雨は降らず、夕方より富士山富士山がくっきり見えてきました。

              この影時間は丁度19時半。因みに今年の夏至は21日です。

              初めて試みた胡蝶蘭も五個目の花が咲いています花

              本当に愛おしいです心

              小さかったハイビスカスの苗を買って3年。。。。花

              こんなに大きくなってどんな形にしてあがようかしら感謝

              ずっと咲き続けているのでどうすることも今はできません。

              わかる方いらしたら教えて下さい尊い

              3年前に買った時のハイビスカスです感動


              2017年6月18日(日)「一の瀬ほたる日誌」#17

              0

                本日くもりのち雨雨 最高最低気温 24℃/17℃

                今日は3時頃から小雨が降り始めました。

                あじさいあじさいにとっては本当に嬉しいはぁと恵みの雨です雨

                ホタルはピークは過ぎましたが、昨日も数十匹観ることができました感動

                 

                時間によってたくさん観れたり、数匹だったりします。

                光が本当に大きく強いので、数匹でも初めて観る方は感動してくださいます感謝

                 

                今日は一の瀬の色々な色のあじさいを摘んで生けてみました。あじさい

                右側からと左側からと撮ってみました花花

                 

                それと今日も「きじ」に会えました。かなり接近してみることができました。

                「きじ」って大人しいというか、人なれしてますね。

                市ノ瀬街道を上ってくるときは、田んぼをゆっくりと見てみてください。

                鴨の親子や、きじたちに出会えますよ感謝

                 


                2017年6月17日(金)「一の瀬ほたる日誌」#16

                0

                  本日 晴れ時々曇り  最高最低気温 27℃/18℃

                  今日は暑かったですね晴れ

                  毎日お天気が続き、紫陽花あじさいあじさいあじさいがお水を欲しがっています。

                   

                  ホタル達は順調に、毎日数十匹飛んでおりますほたる

                  お客様は「たくさん観れたわ」と言って喜んで外から帰ってこられるので嬉しく存じます。

                  ピークは完全に過ぎたようですが、まだまだ観れそうな感じですhappy

                   

                  今日は下の方で、きじがいるとのうわさを聞いていましたが、見ましたよ!!!

                  「ほたる館ファミリー」のツバメツバメたちも巣立って行きました。

                  とうとうここは何羽の子供だったかはよくわかりませんでした。

                  5羽以上はいました。

                   


                  2017年6月15日(木)「一の瀬ほたる日誌」#15

                  0

                    本日くもり時々晴れ 最高最低気温 26℃/14℃

                     

                    ホタル祭りも無事終わりました。見事な乱舞を観ることができましたほたる

                    「一の瀬ほたる日誌」ちょっと間を空けてしまいましたが、

                    ホタルちゃんは結構飛んでおります感謝

                    今夜も日中暑かったくらいですから、期待できるかもしれませんhappy

                     

                    今日は一の瀬のいろいろな場所のあじさいあじさいを撮ってみました。

                    今年のあじさいあじさいは、ホタルや庭園のお世話をしてくれる方が、

                    「剪定をちょっと間違えたので小粒で申し訳ない」

                    と言うのですが、確かに小粒で色がなかなか染まってきてくれません。

                    でもこんなこともありますよね感動

                    いつも手入れありがとうございます尊い

                     

                    梅雨雨といいつつも、雨が降らないので紫陽花あじさいがしおれて可哀そうの様でした。

                     

                     

                    一の瀬には色々な色があり、これからが楽しみですしあわせ


                    2017年6月12日(月)「一の瀬ほたる日誌」#14

                    0

                      曇り本日くもり 最高最低気温 23℃/16℃

                      星星星昨日のホタルはまさに見事星星星な乱舞でした。

                      川の方はそうでもなかったのですが、一の瀬庭園は一周できるようになっていて、
                      水車の方に回ってきましたら、何と何百匹いたか数え切れたものではございませんほたるほたるほたる
                      それはそれは見事な乱舞でした!!!!!!!!!
                      かわいいホタル達、観るものの心を癒してくれてありがとうしあわせ
                      まだまだ6月末頃までは鑑賞できそうですhappy
                      「ほたるプラン1万円ポッキリ」のとてもお得な1泊2食プランがございます感動
                      是非お近くの方も、源氏ホタルの光で素敵な「ホタルの夕べ」をお過ごしになってみて下さいしあわせ
                      一の瀬の隣の田んぼにはオタマジャクシがたくさんいます。
                      本日東京からお越しのお客様が教えて下さり、思わず撮影♪
                      オタマジャクシと遊んでいる親子さんを良く見かけます
                      下の田んぼには鴨がたくさん見られます。
                      でも9羽の子供は見つけられませんでした。

                      6月9日は満月でした。

                      昨日は立待月というらしいです。

                      今夜はすごいホタルの乱舞でした。

                      帰る時、カエルの合唱と満月で尚一層心地よい気分で帰って参りました。


                      1 2 3 4 5

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode